Blog
弊社屋上への太陽光発電設備導入について【SDGs・災害対策】
取組・実績
太陽光導入について
セフティーでは、2025年6月、屋上に太陽光発電システムを導入しました。
本設備の導入により、日常業務で使用する電力の一部を自社で賄うことが可能となり、CO₂排出量の削減をはじめとした環境負荷の低減につながっています。持続可能な社会の実現に向けた取り組みとして、私たちにできることを一つずつ形にしていく、その一歩と考えています。
こうした取り組みは、SDGsが掲げる以下にも通じるものです。
- エネルギーをみんなに そしてクリーンに(目標7)
- 気候変動に具体的な対策を(目標13)
また、今回の太陽光導入は、環境面だけでなく災害時の事業継続(BCP対策)という観点でも重要な意味を持っています。
地震や台風などの自然災害により停電が発生した場合でも、太陽光発電を活用することで、最低限の業務継続や情報発信、関係各所との連絡体制を維持しやすくなります。

保険代理店として、私たちは「もしも」の時にお客様を支える立場にあります。
そのためには、まず自分たち自身が災害に強い体制を整えておくことが不可欠だと考えています。今回の太陽光導入は、そうした考えに基づく取り組みの一つです。
今後もセフティーでは、環境への配慮、災害に強い企業づくり、そして地域社会との共存を意識しながら、日々の業務に取り組んでまいります。
保険というサービスの提供にとどまらず、安心を支える企業として、持続可能な未来に向けた歩みを着実に重ねていきます。
太陽光導入をご検討中の個人・法人の皆さまへ
今回、太陽光発電を導入するうえで大きな後押しとなったのが、補助金・助成金制度の存在でした。
現在、国・東京都・各自治体において、太陽光発電に関する補助制度が整備されており、条件が合えば導入コストを大きく抑えることが可能です。
一方で、これらの制度は年度ごとに内容が見直されたり、予算上限に達すると受付が終了するケースもあるため、導入や申請のタイミングが重要になります。
補助金の申請手続きは煩雑に感じられることもありますが、申請サポートに対応している施工会社も多く存在します。
補助金の申請手続きは複雑に感じるかもしれませんが、申請サポートに対応した施工会社もあります。
弊社でも実際にお世話になった施工会社も補助金申請のサポートがあり、対応も丁寧で信頼できるパートナーです。
今回の施工会社(パートナー)もご紹介出来るので、太陽光発電の導入をにご興味のある方は、まずは弊社までお気軽にご連絡ください。
関連記事


